Plymouth Prowler

洗濯をしている間、最近は車の中で読書をしている事が多いのだが、道路を挟んだショッピングモールの駐車場に見慣れない車を見つけて見に行ってみた。
家の近辺はホンモノの金持ちが多いので、高価な車は全然珍しくない。ランボルギーニフェラーリも結構見るし、マセラッティ、ベントレーなども良く走っている。ポルシェ? カイエンもパナメーラも頻繁に見かける。
この車は全く初めて見る車だった。車名も聞いた事がなかった。Plymouth Prowler。調べたところによると Plymouth はアメリカで割と古くからあるメーカーらしい。Chrysler系。この車は 1997年から2002年まで売られた。途中で Plymouth ブランドは消滅し、Chrysler として売られた。エンジンはV6 3.6Little で駆動は FR。トランスミッションはリアに配置されている。特徴はなんといってもこのスタイルだろう。よくこんな車を量産して売ったものだ。が、レトロフューチャーなデザインは PT Cruiser などと共通点を見いだせる。トータルで12,000台が生産されたとある。中古車は大体 $20,000から $30,000 くらいのようだ。
手放しでカッコいいとは言えないものの、なかなかそそるものがある。