Thanks Giving の晩餐

Thanks Giving の晩餐といえばターキーだ。もうここ一ヶ月くらい、ターキーロースト用のグッズがこれでもかというくらい売られている。しかし、あれは大人数で食事をするからこそ作れるもので、チキン1羽でも絶対に持て余すのにターキーなど食べきれる訳がない。あの鳥はだいたいスイカの大玉くらいの感じなのだ。
そんな訳でと言うべきか、全く関係なくというべきか、今日の晩ご飯はこれを作ってみる事にした。
邪悪なまでに美味しい完璧フード・チキン南蛮を作る
日本にいる時は揚げ物は殆どする事がなかったのだが、やはり時々食べたくなる。食べたいものは自分で作るのだ。といいつつなかなかマトモな天ぷらが揚げられるようにならない...
さて、チキン南蛮。タルタルソースのピクルスを買い忘れている事に気づいたのはもう暗くなってから。Thanks Giving は多くのお店が休みで、大きなスーパーも3時閉店だった。仕方がないのできゅうりを刻んで酢に漬けた。そして出来上がりはこんな感じ。確かに高カロリーなのだが、意外とさっぱりとした味わい。もっと罪悪感を感じるような濃い味わいを期待していたのだが... でも間違いなく美味しい。