Nikon D7000

Nikon一眼レフカメラ D7000 が発表になった。D90 の発売が2008年の9月なので、2年ぶりのこのクラスの新製品となる。
自分はこの本体重量とスペックが自分には適当だろうと思い D90 を選んだが、D300系が手に余ると考える人は結構いるようで、そういう意味で D90 のサイズによりハイスペックな機能を盛り込んだ D7000 の方向は歓迎したい。D90 の息が長かっただけに買換え需要もそれなりにあるのではないか。今回は筐体の上面と背面にマグネシウム合金を採用し、防滴機能も盛り込んでおり、よりタフな仕様となっている。SDカードのダブルスロットは、データのミラーリングにも対応するらしい。本体の重量は D90 より 70g 重くなって 690g。それでも D300S よりも 150g 軽い。CCD も処理エンジンも世代が変わりなかなか魅力的に思える。
が、今のところ D90 に大きな不満がある訳でもなし、ボディを新しくするよりは新しいレンズが欲しい。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/index.htm