ESL初日

朝 College へ行くと事務局の前にクラス分けの張り紙があった。Reading & Writing は3クラスの中の真ん中。Listening & Speaking は2クラスの下のクラスだった。Listen & Speaking が 2クラスしかないというのはかなり以外だった。
午前の Reading & Writing は基礎的なbe動詞の使い方、動詞の活用、疑問系など。テキストがちょっと高く$40以上した。文法の内容自体はごく基礎的なものだが、講義は当然全て英語なのと時々隣同士での練習があるので全然楽という感じではない。また最初に自己紹介を兼ねて自分の国と言葉を言うところがあったのだが、文字通り全世界からの生徒だった。アジア、ユーラシア、アフリカ、ヨーロッパ、中南米。しかしやはりというかスペイン語が母国語という人が一番多いのだった。
午後も講義自体はあまり午前中と変らない感じだ。だが午後の先生は同じような意味を持つ幾つかの単語を並べてくれたり、早く言うとこんな風に聞こえる、というような事を色々教えてくれる。午後の講義もやはりテキストを購入する必要があった。そして午前、午後とも次回までの宿題がある。行くだけじゃなくて、予習も復習もきっちりやっておけということだ。