焼きそば

食の雑誌 dancyu の10月号はスパゲッティとソース焼きそばの特集だった。その中で市販の焼きそば麺を使ってフライパンで作る焼きそばの作り方指南が載っていた。今まで自分で作った焼きそばをあまり美味しいと思ったことがないので、これはと思い試してみた。
ポイントはしっかり焼くということ。やたらと菜箸でかき混ぜるのではなく、じっくりと熱を通して焼き色が付いたら鍋を振って返す。素材を分けて調理する。麺も温めるのではなく焼く。
肉と野菜を焼いたら一旦取り出し、麺を焼くということは以前からやっていたのだが、麺を焼くということはしていなかった。麺に掛ける水はほぐす為の必要最小限に留め、ほぐれたらじっくり火を入れる。少し麺が焦げるくらいになったら返してまた焼く。最後に肉と野菜を戻してソースで味付けして出来上がり。香ばしい焼きそばになった。
帰ったらあぺたいとの両面焼きそばを食べに行こう...