追突事故

紀伊國屋書店で久しぶりに dancyu など購入し、車で次の目的地へ移動した。dancyu はスパゲッティとソース焼きそばの特集でつい手が出てしまった。しかし航空便の雑誌は $16.2 もする。
Grand Central の2Fから下り坂の Park Ave を南下中、信号待ちでルームメイトと下を通るトンネルの話などしつつ、トンネルの名前を確かめるために後ろを振り返った時に無意識にブレーキペダルから足が離れてしまった。そして前の車に軽く追突。
車は黒のBMW、乗っていたのは3人のおそらくインド人。バンバーに3cmくらいの凹みが2箇所出来ている。盛んに保険の番号を聞かれるが、手許にはそんな情報はない。会社の人に電話すると、警察に連絡してアクシデントレポートを作ってもらわないと保険からお金は出ないという。
相手にそのことを話した結果、損傷は軽微で修理もしないのでとりあえずOK。しかし後でなにかあった時のために名前と電話番号を交換してその場を離れた。これで良かったのか...このまま何もなければラッキーと言えるが、後々トラブルとなる可能性も残されている。
日本でBMWに乗っていて、バンパーに傷を付けられて軽微なダメージだからOKという人はまずいないだろう。
しかし、変にこちらに慣れてしまって緊張感が足りなくなったのか、日本でも滅多に起こさないトラブルを立て続けに起こしてしまっている。ここらで気を引き締めておかないといけない。