iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0 が発表。夜中に更新されるほぼリアルタイムな記事を見てしまった。
この夏に提供が開始される iPhone OS 3.0 は数々の新機能が加えられている。詳しい内容はこのあたりの頁を参照のこと。

http://japanese.engadget.com/2009/03/17/iphone-os-3-0-a2dp/
http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os.html

個人的な注目点は、bluetooth と Docコネクタがいろいろ利用可能になりそうなこと。ワイヤレスヘッドフォンは勿論、外部接続のキーボードなども出てくるのではないかと思う。
それから、アプリケーションから iPodライブラリへのアクセスが解禁となった。とりあえずアルバム単位でシャッフルしてくれるプレイヤーアプリが欲しい。
また、App Store のみでなく、アプリケーション内部から課金が行えるようになる。つまらない課金を強いるようなアプリケーションが増えるのかと思うと少しうんざりするが、提供する側にとっては欲しかった機能かもしれない。試用期間中は無料で使え一定期間後に課金という方式ならば歓迎だが。
とにかく夏が楽しみだ。