AirPort Express

Apple の周辺機器に AirPort Express というものがある。日本では商標の問題か AirMac Express となっているが。Mac用の ACアダプターとほぼ同じ大きさのこの機器は、一言で行ってしまえば WiFi のアクセスポイントだ。しかしこの機器には全く別の用途が有る。それは iTunes の音楽を AirPort Express に向けて Streaming する機能で、オーディオポートにスピーカーを接続すれば、別の部屋で iTunes の音楽を楽しむことが出来るのだ。Bose のスピーカーはこの為に購入した。
ちなみに、AirPort Express は eBay で $50程で入手した。
ここで問題になるのは音楽をコントロールする方法で、これが出た当初は全然使えなさそうという印象だったのだが、iPhoneiPadiPod Touch を持っていれば話は別だ。Remote アプリケーションを使えば、母艦の iTunes を完璧にコントロール出来るし、音声の出力先を本体と AirPort Express の間で切り替えたりすることも出来る。これで、ベッドサイドで自由に iTunes の音楽を取り出すことが出来るようになった。キッチンにも欲しい。