BDレコーダー購入

地上波のテレビ放送録画には SONY PSX を使用していたのだが、週の後半から急に正常な録画が出来なくなった。再生すると、頻繁にブロックノイズが出て映像も音もとぎれとぎれな状態。以前に録画したものは正常に再生できる事から録画に問題があるようだ。一応ハードディスクを初期化したりしてみたのだが効果無し。
少し考えた末に新たにレコーダーを購入する事に決めた。これから買うならやはりブルーレイレコーダーだろうということで選んだのは SONY BDZ-T75 という機種。ヤマダ電機LABI池袋店で\97,000 にポイント25% という価格だった。テレビに対して完全にスペックオーバーなのでつい一緒に液晶テレビを買いそうになったが、候補に挙がった機種は1月後半の納期とのことで思いとどまった。
家に帰って早速セットアップ。壊れた PSX と共に VHSビデオデッキも撤去することに。我が家は集合住宅で地上波の電波は J:COM西東京のものだ。アナログはテレビ埼玉テレビ神奈川が視聴できていたのだが、デジタルでは再配信をしていないことが発覚。BSデジタルは全く問題なく視聴できるが、1ヶ月後には NHK に邪魔なメッセージが入ることになる。
これで一応地デジ準備が完了。フルスペック解像度のテレビも欲しいところではあるが、現状でもあまり画質に不満は感じないし、これは慣れの問題かもしれないが液晶のコントラストの強いこってりとした色が今ひとつ好きになれない。もう暫くブラウン管テレビに働いてもらおうと思う。

SONY 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T75

SONY 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T75