小金井公園と江戸東京たてもの園

この週末は久しぶりにバイクに乗ろうと思っていたのだが、体調がイマイチだったりしてくすぶっていた。しかし、とりあえず外に出ようと思い昼過ぎに小金井公園に出掛けた。家から一番近い大きな公園だ。
中央の第1駐車場は入場町の車列が出来ていたが、東側の第2駐車場は余裕。良い感じで木々が色付いている。そして今日の目的地は公園内にある江戸東京たてもの園江戸東京博物館の分館という位置づけで、現地保存が難しい文化的価値の高い建造物を移築して復元、保存、展示している。
東ゾーンの下町の三丁目の夕日的な町並みも良いが、西ゾーンの昭和初期のモダン住宅が気に入った。戦時体制下で作られた建築家前川國男邸など現時点でも十分にモダンだ。
今回、建物を回り始めてすぐにデジカメのバッテリーが切れてしまい、やむなく携帯とiPhone での撮影になってしまったのが残念だった。また写真を撮りに来よう。
http://www.tatemonoen.jp/index.html
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park
 
Koganei Park