photoGRaph100

リコーのイベント、photoGRaph100 が昨日今日と行われた。場所は横浜美術館。カメラマンほか著名人によるスナップ写真の展示とGR DIGITAL II のお披露目がメイン。
GR DIGITAL II は外見は驚くほど変わっていない。それだけ初代が完成されていた証拠だろう。II と同時に発売される小型ファインダーが欲しくなった。
今回スペシャルワークショップに参加することが出来た。参加者各員に GR DIGITAL が貸し出され、撮った写真からベストショットを2枚まで提出し、プロカメラマンによる講評がされる。
講師は小澤太一氏というカメラマン。はじめはカメラの説明から。GR DIGITAL 所有者が半分以上だが、ここはじっと我慢。そうして30分の時間と美術館敷地内(屋外)という制限の中で各々シャッターを切る。結局25カットしか撮れなかった。もっと沢山シャッターを切る癖を付けなければと思う。
そして講評。黄色い花の写真はピントを少し外しているが、女の子が撮るような柔らかい感じと後ろのぼけ具合が良いとの評価を頂いた。赤い葉っぱの写真は金属の網をきちんと隠すべきだったと言われた。
いろんな人が違った視点で撮影し、その写真を見て講評を聞くというのは初めてだったので、とても勉強になった。

捨て猫らしい黒猫。かなりやせていて、ひもじいのか人にすり寄ってくる。すぐに近づいてきてしまうので被写体としてはイマイチだった。

 
photoGRaph100会場の様子

 
青い空とだいぶ色づいてきた木々

 
ちょっと近未来的なその名もみなとみらい駅

 
ワークショップ提出1枚目

 
ワークショップ提出2枚目