HOLGA 35mm Film holder

HOLGA というカメラがある。いわゆるトイカメラの一つで、いろんなところがいい加減にできていて、それでも時々味わい深いいい写真が撮れると愛好者が多い。このカメラ、ブローニフィルムを使うように出来ているのだが、ポラロイドフィルムが使えるようなアダプターがポラロイド社からリリースされていて、これを以前買った。これをポラホルガとか言ったりする。
最近、このアダプター用のポラロイドフィルムが生産中止の知らせ。買いだめしておくかと思ったが、ポラロイドフィルムは賞味期限が短い上にカラーフィルム10枚で2000円くらいする。これはお金に余裕がある人の遊びだなと思ってしまって買いだめを止めた。
そんな中、この 35mm フィルムホルダーの存在を知った。これだ、と思い即オーダー。価格は4000円程。このホルダー、ネガフィルムだとあまり意味がないが、ポジで撮るとパーフォレーション(フィルムの穴)の部分まで写る。ASA400 のフィルムを使うのがいいのだが、ASA100 で撮って現像時に増感してもらう方がリーズナブルらしい。
新しいスキャナも欲しいなあ。
http://www.superheadz.com/headzshop/camera/holga/35holder.html