レンタルDVD 4本

以前から見ておかなくてはと思っていた作品や、鑑賞した映画の過去の作品を4本借りて見た。どれもそれなりにおもしろかったが、もう一度見たいとか、人に薦めたいと思うほどのものはなかった。
レンタルはTSUTAYAへ行ったのだが、会員の更新をせずにいたので再入会となった。いつのまにか店舗個別ではなく、全国共通の会員制度になっていた。

妻夫木聡池脇千鶴が主演。大学生の妻夫木と足が悪くひっそりと生活していた池脇との出会いと別れ。上野樹里も出演しているが、まだ顔がふっくらしている。
http://jozeetora.com/
 

かもめ食堂」の荻上直子による監督作品。小さな田舎町で、小学生全員が吉野刈という妙なおかっぱ頭をしている。ここに東京から茶髪の男の子が転校してきて騒動になる。
小さな町の子供同士の関係、大人と子供の関係など失われつつある関係が描かれていて面白い。 

「ハザード」の園子温監督による映画。新宿駅のプラットホームで女子高生54人が一斉に飛び込んで自殺することを皮切りに次々と連鎖的な集団自殺が起こっていくホラーサスペンス。

「ゆれる」の西川美和監督による初監督作品。雨上がり決死隊宮迫博之つみきみほが主演。ぼけた祖父の葬式をきっかけに、父親が会社を首になり大きな借金を抱えていることが発覚し、そこに音信不通だった兄(宮迫)が登場し、弁護士を語って借金取りを追い払う。この窮地に家族は兄を受入れるが、妹(つみき)は対立してしまう。