映画三昧

今日から2学期なのはあまり関係がないが、今日は1日で映画の日。気になる映画が何本かあり、1本は新宿と渋谷のみだったのでターゲットを新宿に絞り、上映時間をチェックして朝から出掛けた。1日3本は初めて。

1本目は UDON

フジテレビが絡んでるし、今日見た中では一番メジャーな映画の筈だ。コメディアンを目指すが夢破れて香川へ帰ってきた主人公(ユースケ・サンタマリア)がタウン誌でマニアックな讃岐うどんの店を紹介し始め、それがブームを引き起こす、というまんま麺通団とおそるべきさぬきうどんの展開。なんだ麺通団の映画なのかよと思っていたら、ブームは去って、登場人物はそれぞれの夢に向かって新たなステップを踏んでいくという話に。
なかなか良く出来た娯楽作品に仕上がってたと思う。「おそるべき」を知っている人たちにとってはお馴染みなうどん店が多数登場する。
http://www.udon.vc/

2本目は ゆれる。

オダギリジョー主演、そして兄役の香川照之の怪演が光る作品。これはストーリーの説明がうまくできないので、興味があったらウェブサイトをチェックして欲しい。今日の1番。
http://www.yureru.com/

3本目は 時をかける少女

結構ちまたで評判らしい。筒井康隆原作で、原田知世が主演したアレのアニメーション版だ。といっても原作読んだことないし、原田知世版も見たという記憶しかないのだが...
とてもおもしろかった。男女問わず楽しめる青春映画に仕上がっている。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

最後はお約束の東京麺通団でうどんを頂いて帰ってきた。