計画なしの一日

昨晩は、ジャッキーステーキハウスでハンバーグを食べた。ステーキ以外もいける。食事に出かける時はそれほどでもなかったのだが、帰りは雨が本降りになってきてしまったのでタクシーを使う。普段は滅多に使うことがないタクシーだが、那覇ではもう頻繁に使ってしまっている。
今日は10時前にチェックアウトして、今日明日の宿である柏青荘へ向かった。当然チェックインは出来ないので荷物を置かせて貰い、自転車(無料)を借りて買い物に出かけた。
まずは新垣製菓店でちんすこう。その隣のTシャツ屋でTシャツ2枚とバンダナ(三線柄)を購入。そしていつものスーパーへ。ルートビアだの沖縄でしか手に入り難いまたは安い食材を購入。重い荷物で自転車をフラフラさせながら郵便局へ行って配送手続。
一仕事済んだので、初日と同様、亀かめそばでフーチバー(よもぎ)そばを頂く。ゴーヤと同じでこのフーチバーの苦さに慣れてくるとだんだん美味しくなってくる。
食後はちんだみ工芸へ。三板と小振りな爪と静音うまを買って、向かいの珈琲屋台でおねーさんといろいろ話しながら珈琲ブレーク。ちょうど3時となったので、柏青荘にチェックイン。
おやつを物色しに牧志をぶらついていると、大城さんから電話が入っていた。17時から元祖デービルで宴会とのこと。気づいたときにはもう時間が過ぎていたので、急いで向かう。
明日はハーレーレンタルの日。