Sportster購入

きっかけは、友人が Harley-Davidson Sportster 883R を契約した、と言う話から。
前々から欲しいとは思っていたが、オートバイにそれほど情熱を感じなくなってしまっていたり、去年買った Fiat Punto がまだ楽しくて車に乗りがちだったりだったので、かなりの衝動買いと言える。友人の購入メール、調布の味スタでの試乗展示会の案内なども重なって、試乗会 → 購入した友人へのお店の同行、で決めてしまった。
味スタでの試乗会は、Sportster883c、VROD、Buell の3台。883はそれなり、VRODは4気筒のようなエンジンのスムーズさ、Buell はクイックなハンドリングと軽い車体、加速感も気持ちが良かった。試乗後ショップテントでお店の人と話をし、殆ど買うつもりに... ただ、883 か 1200 かを決めかねていた。試乗会では決められたコースを先導車の後について走るだけだし、Sportster は試乗待ちが多かったので、この場では 1200 には乗らず、21万円の差額と排気量の差を計りかねていた。
本日、友人とショップへ同行。BMW F650GS Dakar の査定をしてもらい、1200 の試乗をさせてもらった。乗ってみたらすぐに心は決まってしまった。Sportster 1200R ご購入! 納車は10月末くらいの予定。
Dakar の下取り価格は期待した値段との開きが大きかったが、Dakar の購入店で査定して貰ったら更に低い額だった。うまく個人売買が出来ればもっとお金になるのではないかと思うが、衝動買いなので仕方ない。
写真のバッグは契約時に貰える物。この中には全モデル共通の使用説明書、正規ディーラー網のガイドブック、カスタムガイドブック、保安基準ハンドブック、800頁以上ある純正パーツ&アクセサリーカタログ、ウェア&グッズカタログ、ライフスタイルブック、HOG(オーナーズグループ)の紹介、ニューオーナーズDVDと盛り沢山。一応バッグはショルダーベルトとウェストベルトが付いていて、ライディングスタイルでつかえるようになっているが、こんなの使ってる人見たことない。
現時点ではいつ現車がお店にやってきて、いつ納車なのか確定していない。10月中には是非とも納車して欲しい。待ち遠しい。