ユーザー車検その1

金はないが時間はあるので、Punto のユーザー車検を受けようと考えた。車は初体験だが2輪は何度も受けてるしと甘い考えで検査を受けて失敗した。SACHS のサスペンションのローダウンによって最低地上高がほんの少し足りなかった。
自力ではどうしようもないので、お世話になっているショップへ。一度不可となってしまったものは、民間車検場では引き受けたがらないし、別の検査場へ行ってもオンラインでしっかりチェックされるらしい。ということは地上高を上げて再検査するしか道はない。最悪はサスペンションのノーマル換装。とりあえず次の火曜日にノーマルのサスとタイヤを積んでショップへ行き、地上高対策を試みてもらうことに。
いろいろと話を聞くと、フルノーマルであってもライトの光量が足りなかったり、触媒の機能が低下して CO2 の検査で落とされたりと、なかなか一筋縄ではいかないらしい。こういうところは国産車とは違うところだ。