乗鞍スキー

丁度オートバイの納車のタイミングと重なってしまったが、前から予定されていたスキーに出掛けた。場所は乗鞍高原
現地までの道路には積雪はほぼなし。今回は新たにファンスキーを入手したのでこれで遊んだ。午前中はまだ良かったが、日が高くなると気温も上がって雪が重くなり、早々に上がってしまった。
 
平湯は雪模様であった。
雪の平湯
 
快晴。そして空いてます。
Mt. Norikura
 
かわいい雪だるま。
Mt. Norikura
 
乗鞍岳
Mt. Norikura
 
翌日はクロスカントリー・スキーとスノー・シュー組で雪遊び。自分は初めてのスノーシュー。新しい雪がしばらく降っていないようで、雪質はイマイチだったが、雪の上をさくさくと歩くのは楽しかった。
うちからだと乗鞍へは中央道を使うのが早いが、今回は東海北陸道から高山、平湯経由で往復した。帰りは白骨温泉の河原の露天風呂、平湯の神の湯に行ってみたが、どちらもまだ営業開始前であった。GWあたりにならないと開かないらしい。仕方ないので、平湯温泉 ひらゆの森に立ち寄って帰った。
これで今シーズンの雪遊びは終了。来シーズンはもう少し良いコンディションで臨みたい。
 
県道がコース。
Mt. Norikura
 
Mt. Norikura
 
まだまだ道路の上に相当積雪がある。
Mt. Norikura
 
Mt. Norikura
 
Mt. Norikura
 
Mt. Norikura