名古屋転勤と新居探し

昨日から名古屋に滞在している。突然決まった話ではないのだが、7月より名古屋への転勤が決まってしまった。半年前に引越ししてまた引っ越せというのか...
そういう訳で今週から名古屋の事業所で作業することとなった。仕事をしながらも引越し先を見つけなければならない。転勤に伴って住む家は全額という訳ではないが会社から費用負担が行われて法人契約をせよとのことで、会社に紹介してもらった不動産会社にアポイントを取って午後から物件探し。今回の大切なポイントはペット飼育可の物件であることだ。東京の仮住まいアパートは、急いでいたことや期間限定であることなどからペット不可物件だったが、今度はそういう訳にはいかない。また、古めの木造アパートはあまりにも寒いということが身に染みたので、マンションタイプに絞り込んだ。
名古屋は地方の大都市なので転勤者が多いらしいのだが、そういう人たちの住居はかなりの割合が名古屋中心部から東部方面へ集中しているらしい。自分も結局東山線沿線の物件を紹介され、そのうちのひとつに決めることとなった。
最寄り駅から5分。駅周辺は街の中だが、一本外れると静かな住宅街といったところ。また小高い丘の上の立地で眺望も悪くない。築年数が古いが、内装や什器は新しくなっている。通勤時間は30分未満だ。自転車通勤も十分いける。
来週はもう1週ホテル住まいとし、引越は7月の第2週とすることに決めた。こうすると、猫の帰国の日程とあわせて引越となり都合が良いのだ。
折角東京を離れるのだから、出来るだけ西の方へ足を伸ばしてみたいと思う。オートバイも早く復活させたいところだ。