REI SOHO & Union Square Holiday Market

アウトドア用品の販売店として一時日本にも進出したことのある REI が Manhattan の SOHO に開店した。こちらに来た当初は一番近い店舗が NJ州で、それでもなんどか足を運んだことがある。
金土日とオープニングセレモニーで、記念品をゲットすべく開店前に並ぼうかとかんがえていたのだが結局挫折した。それでもちょっと様子を見に行ってみようと仕事帰りに出掛けてみた。お店はかなり古いビルで、1F から地下2Fまでの3フロアだった。1Fは各種ギア関係、地下1Fがアパレル、シューズ、地下2Fが自転車のメンテナンスサービスになっていた。他の店舗と比較して、びっくりするほど品揃えが豊富かというとそれほどでもないというのが正直なところ。結局ウォーターボトルと小さなコンテナボックスのみ購入した。
これだけだとちょっとつまらないので、Broadway を北上し Union Square へ。この時期ホリデー・マーケットが始まっている。ホリデー・マーケットは12月に登場する出店で、クラフト品、アート、クリスマスオーナメント、お菓子などが売られている。ここの他にも、Bryant Park、Columbus Circle、Grand Central Station などにある。(おそらく他にもあると思う) 各お店は権利のようなものを持っているのか、去年見たお店が同じような場所で営業していることが多い気がする。この時期、各お店を見ながらぶらぶらするのはなかなか楽しい。
こんなものを買った。

 
ここは色んなところでお馴染みのお茶とスパイスのお店。気に入っている紅茶がある。
Union Square Park Holiday Marke
 
トルコの民芸品を売るお店。ほかにエジプトのお店などもあった。
Union Square Park Holiday Marke