Los Angeles (Day 4)

今日は Santa Monica へ行ってみることにした。Santa Monica は空港の北部にある海沿いの街だ。が、サンタモニカといって連想できるのは、「きてー、きてー、きてー、きてー、サンタモーニカー」という歌だけだ。松田聖子だと思っていたがこれは桜田淳子の歌だった。「サンタモニカの風」
ずーっとビーチが続いていて、南の方は Venice Beach、北の方が Santa Monica Beach だ。
Santa Monica

 
そして、ここは Route66 があった時代の西の終点なのだそうだ。例によってここにも木造の桟橋。ここの桟橋は駐車場にもなっているし、遊園地まである。日本だとすぐにコンクリートで固めて海岸と海の中に構造物を作ってしまいそうだが、必要最低限な支柱を打ち込んで、その上にスペースを作るやり方は好感が持てる。そもそもアメリカは木でOKな所には積極的に木を使っているような印象がある。電信柱もこちらは皆木製だ。この違いはどこから来るのだろう?
Route 66: End of the Trail (Santa Monica)

Santa Monica Pier

Pacific Park (Santa Monica)

Santa Monica Pier

Santa Monica Pier

Santa Monica Beach

Santa Monica Pier

 
もう少しビーチの雰囲気を味わってみようと思い、自転車を借りて走ってみることにした。
Santa Monica Beach

 
Venice Beach のビーチサイドには様々なお店が並んでいる。
Ocean Front Walk in Venice Beach

Ocean Front Walk in Venice Beach

Ocean Front Walk in Venice Beach

Ocean Front Walk in Venice Beach

Ocean Front Walk in Venice Beach

 
ローラーブレードを履いて、ターバンを巻き、ギターを鳴らしながら歩く人。
Ocean Front Walk in Venice Beach

 
ドラムを叩く人。あまり上手ではなかった。
A Drummer on the beach

 
Venice Beach Skate Park。めちゃめちゃ上手い。(というか、このセクションはある程度上手くないと入れないとのだろう)
Venice Skate Park

Venice Skate Park

Venice Skate Park

Venice Skate Park

この3輪自転車には、ソーラー発電装置とWebカメラが載っていて、日中は Park の様子が確認できるのだ。
www.veniceskatepark.com
Venice Skate Park

 
Venice Beach

 
Venice Beach

 
こちらは Santa Monica の街中。Third Street Promenade というところ。歩行者用の通りとなっており、いろいろなお店、飲食店が連なっている。Famima というコンビニがあったが、ファミリーマートらしい。この通りはストリートミュージシャンも多い。
Third Street Promenade in Santa Monica

Third Street Promenade in Santa Monica

 
自転車を返却するために桟橋へ戻ってきたところ、桟橋からの階段をジャンプするスケートボーダーが数人。ジャンプの時にボートを回転させていて、着地はなかなか決まらない。時々派手に転んだりしながら何度もチャレンジしていた。こういうのを許容する雰囲気がアメリカにはある。
Santa Monica Pier

 
Santa Monica から少し内陸に入ると Westwood。ここには UCLA がある。しかしここも車を停める場所を誤ったのと、25cent が不足していた為、ほんの少ししか見ることが出来なかった。生協で Tシャツを1枚だけ購入。
UCLA

UCLA
UCLA 
 
Westwood から Beverly Hills へ。有名な Rodeo Drive へやってきた。ブランド品には殆ど興味がないので通りを歩くだけ。
Rodeo Drive

Rodeo Drive

 
すると珍しい車が停まっていた。Bugatti Veyron だ。8L 16気筒 4Turbo のエンジン、最高速度が400km以上というスーパーカー。価格が2億円くらいだそうだ。Ferrari、Lamborghini や bentoley を見ても全く驚かなくなってしまったが、Bugatti Veyron は目にしたことがなかった。
Bugatti Veyron

Bugatti Veyron

Bugatti Veyron

 
夜は The Counter というハンバーガーレストランへ行った。何店舗かあるようだが、ファストフード店ではなくレストラン。ここのオーダーはちょっと変わっていて、ラーメンの一蘭のようなシステムといえば、判る人もおおいだろう。テーブルにはオーダーシートが置いてあり、バンズの種類、パティの種類と大きさ、チーズの種類、その他のトッピング、ソースをそれぞれチェックするのだ。このハンバーガーは美味しかった。チップまで含めると $20近いので、これで不味かった腹が立つのだが、偶にはこういうのも良いとおもう。ポテトフライは特に記すべきところがなく、ハンバーガーだけで満腹になるので余計だった。
http://www.thecounterburger.com/
夕食後、太平洋に沈む夕日を見にビーチへ。地平線付近は雲に覆われており、海に沈む夕日は残念ながら拝めなかった。
Sunset in Torrance Beach

Sunset in Torrance Beach

Sunset in Torrance Beach