Audi TT エンジン不調解決

ここ暫く車のエンジンの不調が続いてたい。アクセルを踏んでもエンジンがついてこない。アイドリングが不安定というもの。
アクセルにエンジン回転が付いてこない現象は以前も経験しており、エアフローセンサーを交換することで解決した。センサーは $50 程のパーツなので 再び ebay で購入。1週間ほどしてものが届いたのだが、パーツを確認すると以前は中央にあったメタルのセンサーが付いていない。不良品じゃないのと思い確認すると、これは新しいタイプのセンサーだという。(でもメタルを取り付ける溝は付いたままなのだ)でもとりあえず付けてみようとエアクリーナー周りをバラすと、付いているものと新しいものが、径も長さも異なるのだ。エアフロセンサーはエアクリーナーボックスとエアインテークの間に入るものなので、これでは付かない。さらにショップに問い合わせると、Audi TT のこのモデルには二つのエンジンの形式があって、違う方が送られてきたらしい。
ATC には 0280218032、AMU には 0280218034 というパーツナンバーが適合し、自分のエンジンは AMU だが ATC のものをオーダーしてしまっったようだった。しかし、二つのエンジン形式があるということを知らなかった。
そんなやりとりをしている間に車はさらに調子を崩し、突然ノッキングのようにがくがくとしたり、アイドリング中にエンジンが止まったりし出した。ESP(Electronic Stability Program) のランプが頻繁に付くことから、ESP のセンサー不良を疑った。何らかの学習機能が初期化されることを期待しバッテリー端子を外すと、一旦は良くなったのだが暫くするとまた元に戻った。
先週末にやっと正しいエアフローセンサーが届き、早速交換した。今日で3日目になるが、問題の症状は起きず快調。たぶんこれで直ったとおもうのだが。... と書いた矢先に ESP のランプが点灯した。エンジンは問題ないから見なかったことにしよう。
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20100418/p1