Central Park - Park Road

天気が良いと日中は28度くらいまで気温が上がるのだが、朝晩はすっかり涼しくなった。時々かなり寒かったりもする。ニューヨークの夏は終わり、着々と秋に向かっている様子だ。
再来日以来、ほぼ毎週自転車を走らせている。今日は Central Park へ向かった。車は運良くCentral Park West 沿いに駐めることが出来た。こちらはバス停や消火栓の前は絶対にNGだが、T字路の交差点内は横断歩道を塞いだりしない限り問題ない。がこちらの人も躊躇があるのかそこだけ空いていたりすることがある。
さて、準備を整え走り出す。今日は Central Park 内の周回道路 Park Road を走るのだ。今日は何かウォーキングイベントがあったらしく、1周目の1/3位は大勢の人に道をふさがれ思うように走れなかった。以前も書いたと思うが、この Park Road の周回路は1周約10km。以外とアップダウンがあり、どうしてもフロントギアをインナーに入れてしまう箇所が2〜3箇所ある。平地はそこそこのペースで走れるのだが、登りになるととたんに回りのサイクリストに追い越されるのは、やはり体重の重さが1番の原因だろう。クランクの回し方は以前の筋肉の使い方を徐々に思い出している感じだ。途中、休憩を挟みながら結局5周した。トレーニング目的で走るにはとても良いところだ。但し、馬の糞には注意。滑って転びかけているサイクリストを目にした。さすがにセントラルパーク、高そうなロードバイクに乗っている人が結構いるが、一方でクロモリの細いフレームのロードバイクも多かったりして、多様性を感じる。
一旦車に戻り、デイパックを背負って買い物へ。
まずは Columbus Ave 沿い、W76 st と W77 st の間で行われている Greenflea market を覗いてみる。前に一度来た時は時間が早かったためかお店が少なかったが、今日は敷地内にぎっしり。手頃な値段の家具が売られていたり、新品のアクセサリを売る店があったりとなかなか面白い。Hell's Kitchen よりも全然充実していた。また覗いてみよう。

 

 
今度は南下して midtown へ。随分おなかが減ったので、昼食を摂ることに。今日は SUBWAY に挑戦してみた。日本の SUBWAY に行ったことがある人は判ると思うが、パンの種類に始まり、トーストするかどうか、野菜は何を入れるか、ドレッシングはどうするかなどかなりお店の人とやりとりをする必要がある。これを英語でやるのは厳しそうだと思いこれまで躊躇していた。さて、オーダーだ。手順はだいたい同じなのだが、日本ではBLTサンドなど、メインとなる具材が書かれたメニューが存在するのだが、こちらではそれがない。パンとサイズを選んだ後は、meat を選べと言うことになる。しかし、それぞれの具材に名札が付いているような親切さはなく、仕方なしにコレと指さし指定。野菜は everything の一言で済ます。本来ならここでドレッシングなどの指定をするはずだが、ここでは何も聞かれずサンドイッチが出来上がった。さて、レジだ。ここで meat は何だと聞かれてしまうが、名前で選んでいないので当然答えられず。店員はラッピングされたサンドイッチを開封して中身を確認、これでなんとか買い物完了だ。
食後は broadway を南下し、紀伊國屋書店でルームメイトのモーニングを購入。帰りは、5th Ave の Apple Store に立ち寄ってみた。相変わらずの賑わいだ。iPod nano をちょっとチェックしてみたのだが、nano の展示エリアには殆ど人がいない。みんな iPhone を持っているから今更 nano はいらないという事なのかもしれない。Apple好きなら一度はこの店を訪れるべきだと思うが、買い物をしようと思ったら SOHO の Apple Store の方が空いているし車も駐めやすいので便利だと思う。
最後の立ち寄り場所は、tasti D lite というソフトクリーム屋。フローズンヨーグルトにイチゴをトッピングして食べてみた。なかなか美味。

 
本日の走行距離は 41.13ml (65km) となった。少しずつ距離を伸ばしている。
 
P.S. 帰って車から自転車を降ろすと、またしてもリアタイアがパンクしていた。今日は少しずつ空気が抜けたのか、走行中にはまったく気付かなかった。日本では滅多にパンクなどしなかったのだが...