岩倉 五条川の桜

岩倉市名古屋市の少し北に位置している。市内には五条川という川が流れており、川沿いに桜並木がある。少し見頃は過ぎている感じではあるが桜祭りなど行われており出掛けてみることにした。
桜祭りの臨時駐車場に車を停め川沿いを歩く。桜自体は満開の時期を過ぎて散り始めていたが、ここは散る花があってこそという気がする。理由はこの写真を見ればすぐに判ると思う。川面に流れる桜の花びらが良いのだ。桜並木が相当長く続いているので、花びらの量がすごい。
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
  
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
夜はライトアップとのことで、折角なので暗くなるまで待ってみた。
岩倉 五条川河畔の桜
 
NHKのお天気キャスターの中継が行われていた。
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜
 
岩倉 五条川河畔の桜