Speaker Edge の交換

先日、使っていたスピーカーのネットを外したところ、スピーカーユニットの周囲のウレタンがボロボロとなって破れていることに気づいた。これはもう駄目かと思っていたのだが、破れていたのはスピーカーのコーン自体ではなく、コーンとユニットののフレームを繋ぐ Edge といわれるところで、これが交換可能だということを知り、新しいスピーカーが稼働を始めたこともありリペアに挑戦してみた。ウレタン素材は経年変化でこうなるらしい。
利用したのはここ。http://www.simplyspeakers.com/
金額は $26.95。送料無料。Infinity はアメリカのブランドであり、すぐに対応製品が見つかった。
これがキットの内容。Edge x2 と接着剤、説明書。Instruction は Web にも載っている。

 
Edge の破れたスピーカー

 
ヘッドがヘキサゴンだが、木ねじな4本をはずし、コードを外す。+- はコネクタの形状が違ってて間違いがない。

 
Edge とプラスティックの外枠の間にマイナスドライバーを差し込み、これを外していく。

 
そしてこの作業が一番大変で時間のかかる作業。古いエッジを取り除くのだ。アルコールを使ってフレーム側、コーン側に張り付いたエッジを根気強く剝がしていく。

 
あとは Edge に接着剤を塗って貼り付ける。貼り付け位置やテンションなど、シビアにやれば難しいが、結構適当に付けてしまった。

これにプラスティックの外枠を接着して一晩おいた。接着状態を確認してユニットを本体に取り付けて完成。試聴結果も良好だ。とりあえずはお蔵入りなのだが...