Panasonic LUMIX LX5

デジタル一眼レフを買う前は、RICOH の GR、GX100 を使って来た。それぞれ気に入っていたが、増感時の画質、合焦速度などの点では新しい機種には及ばない。そこで、荷物を小さくしたい時のカメラとして新しい物を探していた。
最初に考えたのは RICOH CX3。操作感はある程度判っているしなかなか評判も良い。しかし、フルオートのAE のみで露出補正もないというのはやはり物足りない。そして最終的に残ったのは8月にリリースされたばかりの Panasonic Lumix LX5。レンズは LEICA を冠した 24-90mm、F2.0-3.3、光学式手ぶれ補正を持っている。そして、3:2、1:1 などのアスペクト比も選択可能。
最初は日本から輸入しようと考えていたのだが、今の為替相場と送料を考えると殆どメリットなし。こちらの amazon で購入した。サイズ的には GX100 と殆ど同じ。しかし LX5 の方が重量感がある。グリップを考えるとレンズ位置がもう少し右よりなら良いのにと言う気がするが、このモデルはオーソドックスなフィルムカメラのスタイルを意識しているのだと思う。英語のマニュアルを読むのは面倒なので、日本のサイトから PDF をダウンロード。だがまだ半分も読んでいない。カメラの言語設定は英語とスペイン語のみで、日本語は含まれていなかった。表示が英語で困ることはないが...
とりあえずマニュアルを最後まで読んで、あとはゆっくり使いこなして行こう。カスタムセッティングのモードもあるので、どういうセッティングを割り当てたら便利なのか、いろいろ考えるべき部分がある。
http://panasonic.jp/dc/lx5/

 
GXと同様にレンズキャップが付いている。

 
ちょっと夕方の散歩に連れて行ってみた。
Manorhaven Town Park
 
Manorhaven Town Park
 
Manorhaven Town Park