Windows on Mac

Mac の CPU が PowerPC から Intel に変わって以来、Mac には boot Camp という機能が用意されている。これは Mac OS の他に Windows OS を Install して動作させることが出来る機能だ。MacWindows を動かすことにどれだけ意味があるのかは個人の用途によるのだが、仕事で使うことを前提とした場合、Windows環境が必要になることも多いのだ。
本体と同時に Windows 7 Home Premium 64bit を購入した。インストールは無事完了したのだが起動して立ち上がると同時にフリーズしてしまう。64bit版のみの問題なのかどうか不明だが、同様の状況の人がいるらしい。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100541962
これはこれで置いておくとして、次に Install したのが Paralleles Desktop 5 というソフト、これは所謂仮想化ソフト、VM(Virtual Machine) だ。Mac のシステム内に、Windows のファイルしシステムの Image を持ち、Mac OS の内部で Windows PC をシミュレートとして Windows OS を動作させるものだ。最近の仮想化ソフトは Boot Camp で作成した Volume をファイルシステムとして扱うことが出来る。Paralleles はアプリケーションとして Windows の Desktop を表示させることが出来るし、Windows 内のそれぞれのウィンドウを Mac の1ウィンドウのように表示されることも出来る。Mac の中で Excel ファイルをダブルクリックすると、WindowsExcel が立ち上がったりする。かなりシームレスな感じだ。パフォーマンスは決して速くはないが、ストレスを感じることはない。かなり使える印象だ。
ところで、このWindows 7 内で Office をインストールするのに苦労した。DVDをマウントして自動再生させると Permission Denied とメッセージが出てきて先に進めない。Setup.exe を直接起動しても同じ。最初 DVD ドライブの問題化と思い、イメージファイルをマウントしたりしたのだが状況は変わらず、結局別の Windows マシンで DVD の中身を USB Drive へコピーし、これをMac のシステムへコピーし、更に Mac のシステムから Paralleles 内の Windows へコピーしたものを使うことで正常にインストールすることが出来た。Setup.exe が何かシステム的なチェックを行っているのだろうか...