Mac mini 購入

最初の Mac mini がリリースされたのは 2005年だ。Mac にしてはかなりの低価格で話題となった。当時 Mac OS X を動かせるマシンを持っていなかったこともあり、発売後すぐに購入した。日本では常時起動マシンとして USBラジオを番組を自動録画したり、iPodiPhone の Sync マシンとして使用していた。普段のネットは Windows ノート、処理能力が必要な写真のレタッチなどは、Windows のデスクトップを使う。
アメリカに来て、やはり Mac mini は常時起動マシンとして使っていたが、iPhone の sync に恐ろしく時間がかかるようになり、Web ブラウジングも相当ストレスがたまる使い心地になってしまった。動画などまともに再生できない。Dell のデスクトップはスリープのコントロールがうまく働かず、常時起動にはファンの音がうるさいという状況で、新しいマシンが欲しくなっていった。
購入したのは 2.53Ghz のモデル。価格は $799。安い方でも良いと思ったのだが、メモリは 4GB にしたい、HDD の容量はもう少しほしいなどと思うと結局高い方を選ぶことになってしまうのだった。購入場所は Manhasset の Apple Store。接客をしてくれたのは Robert という長身の黒人男性だったが、またほんとによく話をする。自分のことや Mac のこと、Apple Store のことから Apple Care への勧誘まで... 結局3回くらい握手をした。そういう訳で初めて intel Mac を手にすることとなった。
セットアップは追々...
http://www.apple.com/jp/macmini/
 
左が初代、右が新しいほう。筐体の基本は全く変わっていない。

 
上が初代、下が新しいほう。背面は大きく変わっている。モデムポートがなくなり、DVI端子が Mini DVI へ。さらに Mini Display ポートが加わり、USB ポートが増えた。