運転免許証更新

運転免許証の更新手続きに府中試験場まで出掛けた。
現地に着いたのは13時過ぎだったが、駐車場が満車で入場までに時間が掛かった。ロビーには相当な人が並んでいて先が思いやられたが、申請書類を受け取った後は比較的スムーズに進んだ。
今回は、3年前の事故によりゴールド免許ではなくなってしまった。更新時講習もしっかり1時間。
新しい免許証は ICチップ入りで厚みが増している。本籍欄が空欄になった。また、中型車(四輪)の新設により、普通から中型となった。但し、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件が新たに加えられた。中型車は 5t〜11t の車を運転することが出来るが、普通車からの移行はこれまでの普通免許の上限の 8t を維持する、ということらしい。
運転免許更新といえば、以前は交通安全協会への加入を半強制的に勧められ、会費を払わせられたりしたが、最近は(東京では?)そのようなことはない。更新費用に含まれてしまっているのだろうか?

今日の空。
Today's sky
 
Today's sky