横須賀-三浦半島ツーリング

友人から誘いがあったので、今年の走り納めに出掛けた。候補地として伊豆と三浦半島が上がったが、一つアイディアがあり三浦半島+αのツーリングを計画した。それは横須賀のアメリカ海軍第7艦隊基地のある横須賀本港と海上自衛隊の司令部がある長浦港を巡る海上遊覧船に乗るというもの。定期航路の最初の便が11時出発なので、集合時間を10時20分とした。集合場所は適当な場所が見つからず、横須賀汐入駅周辺ということに。
朝8時過ぎに出発。環八経由で第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路と乗り継いで横須賀へ。横浜横須賀道路の通行料は高い! 2時間弱で現着。
付近の駐輪事情がわからず不安だったが、ショッパーズプラザ横須賀の駐輪スペースに無事停めることが出来た。友人は出発時にバッテリー上がりでエンジン始動せず遅れて到着したが、出航時間には間に合った。
乗船券1200円を購入し乗り場へ行くと、かなり人が並んでいた。予約はして行かなかったが、時期によっては予約で定員が埋まってしまうこともあるらしい。程なくして乗船。1階の客室ではなく、上のオープンデッキに陣取る。定刻出発。まずは進行方向右手の米軍関係。注目はやはり空母ジョージ・ワシントンだ。全長300m以上の船体は巨大だ。少し沖に出ると、海上にコンクリートのブロックが突き出ている横須賀消磁所という施設。船体の磁気を測定してそれを打ち消すための施設だそうだ。そして吾妻島を回り込んで、長浦港へ。こちらは海上自衛隊の司令部があり、多数の艦船が停泊していた。南極観測船しらせが自衛隊の船であることは初めて知った。
それほどミリタリー関係に興味があるという訳ではなかったが、普段目にすることがない艦船はどれも格好良く、45分程のクルーズを楽しむことが出来た。スタッフの案内と解説も良かった。お勧め。
横須賀からは海沿い(久里浜はショートカット)を走り、三浦市三崎へ。先週に続いて魚だ。まぐろの有名店「くろば亭」も考えたが人が多そうなので、「まるいち食堂」へ。ここはまぐろはもちろんだが、地魚を出してくれるのが売り。となりに魚屋さんがあり、好きな魚を選んで食堂で調理してもらうことも出来る。テーブルが4席のみという情報があったが、隣の家も座敷が使えるようになっており、あまり待たずに入ることが出来た。注文は刺身と焼き(煮魚)のコース2000円。出てきた刺身はまぐろ、目鯛、すずき、あじイカ。オーダー時に焼き魚と言われたが、品切れで代わり金目鯛の煮付けが出された。先週金目に手が出なかったので、これはありがたかった。刺身も煮付けもあら汁も非常に美味しかった。帰りに魚屋でマグロのみりん干しを購入。
食後はやはり海沿いを鎌倉方面へ。鎌倉が近くなるにつれて道路が混雑。だいぶ時間が掛かってしまいどんどん日が傾いてきたが、稲村ヶ崎で運良く日没の瞬間を見ることが出来た。伊豆半島があるので海に沈む夕日ではないが、天気が良く富士山のシルエットもきれいだった。
江ノ島からR467 藤沢街道で町田へ抜けたが、この道が大混雑。横浜新道と保土ヶ谷バイパスを選択すべきだった。
夕食は鎌倉街道からちょっと入ったところにあるティダマンディで久々の鶏飯(奄美料理)。なつかしく、美味しかった。ここで帰り際にトラブル。坂道でのUターンで立ちゴケしてしまった。被害はシフトペダルが少し曲がった程度で走行には問題なし。傷は暗くて確認できず。バイクを倒したのはかなり久しぶりで少なからずショックを受ける。
21時前に帰宅。走行は180km程。問題もあったが、楽しい走り納めだった。
 
よこすか軍港めぐり http://www.sarusima.com/naval-port/index.html
三崎まるいち魚店 http://www.misakimaruichi.jp/
ティダマンディ http://www17.ocn.ne.jp/~teda-md/
 

大きな地図で見る
 
乗船待ちの列。なかなか盛況だ。
Miura-hanto touring
 
米国海軍原子力空母ジョージ・ワシントン
Miura-hanto touring
 
護衛艦さわかぜ
Miura-hanto touring
 
試験艦くりはま、退役艦(訓練時の標的役らしい)
Miura-hanto touring
 
掃海艇つのしま、すがしま、海洋観測艦すま
Miura-hanto touring
 
掃海母艦うらが、海洋観測艦わかさ、護衛艦さわかぜ
Miura-hanto touring
 
護衛艦さわかぜ
Miura-hanto touring
 
新井の堀割水路
Miura-hanto touring

砕氷艦しらせ(南極観測船)、海洋観測艦ふたみ
Miura-hanto touring
 
護衛艦ゆうぎり、あまぎり、しらね
Miura-hanto touring
 
日本の潜水艦だが、米軍のエリアに着岸している
Miura-hanto touring
 
三崎 まるいち食堂
Miura-hanto touring
 
ひもの
Miura-hanto touring
 
まぐろ
Miura-hanto touring
 
刺身もりあわせ(二人前)
Miura-hanto touring
 
金目鯛の煮付け
Miura-hanto touring
 
三崎
Miura-hanto touring
 
三崎
Miura-hanto touring
 
葉山 長者ヶ崎
Miura-hanto touring
 
葉山 長者ヶ崎
Miura-hanto touring
 
Buell
Miura-hanto touring
 
稲村ヶ崎
Miura-hanto touring
 
稲村ヶ崎
Miura-hanto touring
 
稲村ヶ崎
Miura-hanto touring