青山陽一「続・ここだけの話」@下北沢lete

タワレコに長居をしすぎたため19時10分過ぎにlete到着。leteは行列ができていなければわからないくらい看板もなにもない。が行列はできており、ほぼ最後尾だった。
20人が定員のこのハコ、広さは八畳くらいだろうか。恐らく席が20席であとは立ち見。立ち見が10人弱いたのではないだろうか。受付を済ませると、自分のポジションは「く」の字カウンターの左端。ぎりぎりステージの中央が見える場所だった。
青山陽一の一人ライブは前月に引き続き2度目。1度目は発売開始からあっという間にソールドアウトになってしまったが、今回も受付23番でぎりぎり滑り込んだ感じだ。
20時少し前にカウンター内の扉から青山氏登場。狭い店内なので楽屋などというものはなく、カウンターの奥が待機場所。なにやら携帯を操作しているが、携帯の位置が目から遠いぞ。老眼か?
20時スタート。曲目は新旧おりまぜて、というよりは古い曲が多い。今日はiPod に旧譜を入れて聞きながらやってきたがちょっとは自習してきた甲斐があった。
途中1回の休憩をはさんで最後は3度のアンコール。ギターは勿論だが、歌もなかなか味わい深かった。音数が少ない分、CDよりも歌詞が頭に入ってくる。シンプルイズベスト。コードもメロディも全然シンプルではないが。
次は早めに到着して椅子に座ってゆっくり聞きたい。