iPod touch hack を試す

http://d.1555.info/2007/10/12/ipodtouch-jailbreak/ の情報を頼りに hac に挑戦してみた。
幾つか引っかかったところがあったが、mixiのコミュニティに質問したり、翻訳元のサイトを見に行ったりでなんとか解決した。
UNIX系の知識が全くないと、この hack は難しいと思うが、やってみる価値は大いにある。touch の実力を解放してあげるべきだ。

私が引っかかったところはここ。

  • Trip1PogoStickのインストール
    • /var/rootにTrip1PogoStickフォルダを作成し、その中にtempフォルダを作為し、その中に同梱されているspringpatchをコピーする
    • コピーした後にハードリセットとあるが、その前に spriingpatch を実行する必要がある。
  • iPhoneGoogle MapsとかMail.appをiPhoneに入れる
    • # 下記のコマンドを入力する

./vfdecrypt -i 022-3602-17.dmg -o iPhone_1.1.1.dmg -k f45de7637a62b200950e550f4144696d7ff3dc5f0b19c8efdf194c88f3bc2fa808fea3b3

    • 暗号化されたイメージファイルを復号化するのだが、出来たファイルをマウントすることが出来なかった。ダウンロードをし直したり、 unzip 時に使うStuffItExpander を最新にすることでうまくいった。

それから、Installer で表示されるアプリケーションが少ないと思ったら、Community Sources をインストールすることで、 Nullriver 以外の多くのアプリケーションが見えるようになる。


アプリケーションが増えたメニュー

 
google map

 
天気予報