21時間日帰りツーリング

この連休は、毎年恒例の某ツーリング関係グループのキャンプミーティングがあった。猫連れ4輪にするか、2輪にするかちょっと迷い、スポーツスターにキャンプ道具が積載できるかどうかがかなり怪しく、初日は荷物を積み込んで出かけるのを諦めてしまった。
こうなると3日目は雨の予報だし、宿泊なしの2日目のみの参加にしようということになった。荷物は椅子と食器のみ。
朝6時前、自宅を出発。八王子ICから中央高速に乗る。いきなり渋滞にはまるが、すり抜けで先を急ぐ。程なくして渋滞解消。今日の中央高速は mini が多い。なにかミーティングがあるのだろう。伊北ICで高速を降り、上伊那郡箕輪町の某キャンプ場へ。皆は丁度朝食の最中。昨夜は風が強く寒かったらしいが、今はその風もなくお日様ぽかぽかで気持ちよい。
昼前になって、温泉、昼食、買出しの為に出かけた。温泉はは南蓑輪町のみはらしの湯。丁度10周年とのことでりんごを配っていた。昼食はソースカツどんとロー麺。ロー麺は初体験だったが、言われているほどの微妙な味でもなく、わりと普通に食べられた。が、ロー麺を食べるのなら元祖というわれる万里へ行かなければ駄目らしい。
夕食も結局なにも手伝わず、ただご相伴に預かるだけ。こういう人の好意に甘えるだけなのはちょっと改めねばと思いつつご馳走に。散々食って喋って23時頃に友人一名と共に帰宅の途に。意外なほど寒さはなかった。談合坂から渋滞の表示に恐れながらも結局渋滞には逢わず、午前3時に帰宅。疲れた〜。
ところでスポーツスターへのキャンプ道具積載についてだが、もしかしたら上手くつめるのではないかという感触を得た。定番ではあるがパイプ椅子をしっかりと車体へ固定して、その上に荷物を重ねて椅子に固定するのだ。まあこれにチャレンジするのはまた1年後か...