New PC

本当は秋に Mac OS X がリリースされたら新しい iMac を買おうかと思っていたのだが、つい割安感にやられてボタンを押してしまった。
買ったのは DELL のデスクトップ Inspiron530 と 22inch ディスプレイ。デスクトップ PC はこれまで 440BX マシンを延命させてきたが、半年程前にどこかをショートさせて亡くなってしまった。ノートPC は会社の支給品がメインマシンだが、ディスクもメモリも余裕がなく、また DVD-R も焼きたかった。OSが Windows Vista というのがややネックだったが、とりあえず今のところ順調に使えている。
これを機にブラウン管ディスプレイを2台とも捨ててしまおうかと思ったが、1台は残して PowerMac 8500 に繋いだ。残りの Mac miniLinux マシンと新しく買ったデスクトップは 22inch ディスプレイを切り替えて使う。
Inspiron530 はレガシーポートが一切無く、IDE の HDD や CD-R ドライブが残ってしまった。ついでに Macintosh Plus の電源を入れてみたのだが、起動音はするもののブラウン管に何も映らなかった。もうお蔵入りだな。