益子陶器市

GW中行われている、栃木県益子町の益子陶器市へ行ってきた。元々栃木県民なので益子焼きのことを知ってはいたが、現地に行ったことは一度もなかった。
朝6時頃出発で一般道を使い9時頃現着。帰りも13時前に出発し、16時過ぎには帰り着いた。日差しが強くて外でも車中でも腕が痛かった。
益子陶器市は大きな会場が一つあるのではなく、主に一つの通り沿いに既存のお店と、空き地のテントとの混合。通りの両側を行って帰ってくると結構な距離を歩く。
今回のお買い物品は深めの大皿、抹茶用茶碗、猫の絵付き大きめ湯飲み×2、苔玉(ヘデラ)、お買い物用バッグ。
次の陶器市は11月1日〜5日までだそうだ。また行ってみるかな。
 
買おうかどうかかなり迷った。いろんなポーズと表情。

 
猫のワンポイントが入った湯飲み。

 
苔玉。上の植物はヘデラ(アイビー系)