まつきあゆむインストアライブ@下北沢モナレコード

まつきあゆむのアルバム、ディストーションを買ったらライブの招待券が付いてきたので行ってきた。人生初下北沢だったが、小田急線の駅の階段を余計に上り下りしたくらいで目的地はすぐに見つかった。
モナレコードレコード屋兼カフェ兼ライブスペースみたいな感じで、インディーズレーベルの一つとなっているようだ。
13時開演で、12時30分頃にお店に着いたのだが、先客は2人のみ。しかし13時頃には30人くらいにはなっていただろうか。で、まつきあゆむ登場。バックトラック流して一人で歌とギターかなと思っていたが、ベースとドラムスも登場し3人構成になった。前日は岡山ライブだったそうで、そこにサンプラーのAC電源を忘れてきてしまったといってしきりに悔やんでいた。岡山では本当に一人ライブだったらしい。
演奏者と1.5mくらいの距離で接する彼の音楽は、確かにかれの口癖である「初期衝動」に満ちていた。演奏時間約40分。持参したCDジャケットの裏にサインをもらって帰ってきた。ビッグにならなくても良いけど、ずっと好きな音楽を続けていけることを願いたい。