帰着

今月に入ってどうも寝付きが良くない。睡眠導入剤なども持ってきてはいるが全く効果なく、ツアー中も一番最後に起き出す感じだった。今日も朝方まで寝付けず、かなり眠い状態でチェックアウトする。郵便局でキャンプ道具のバッグを自宅に発送し、スターバックスでメールの整理やら日記の更新などを行った。足下にコンセントがあったので、バッテリーを気にせずに2時間ほど時間をつぶした。朝出かける時には小雨状態だったが時折スコールのように強く降ったりまた止んだりという状態を繰り返している。
雨が上がったところでゆっくりと国際通りを久茂地方面へ歩く。途中でみるく様をアレンジしたTシャツを見つけ、高いが購入。ハブボックスへも再度立ち寄りやはりTシャツを物色するが、今回は我慢して何も買わずに出る。最後に新垣ちんすこうで仕事場へのお土産を購入。
ようやくおなかが減ってきたので、今回2度品切れ閉店だった亀かめそばへ3度目の挑戦。無事ふーちばーそばを頂く。食べ始めると漕店の酒井さんやってきた。別れ際に荷物を一つ託し、スーパーへ。ポーク缶、亀せんべい、唐辛子、お茶など自分用の食材を購入してゆっくりと漕店へ向かう。
漕店で時間をつぶしていると、内田正洋さんがやってきた。明日からサバニレースの為の合宿なのだそうだ。
飛行機は定刻を30分以上遅れて20時前に離陸。日付が変る少し前に家に帰り着いた。
今回粟国に辿り着くことが出来なかったが、すでに「次回」が計画されつつある。今度は久米島渡名喜島粟国島 というルートだ。時期は9月の半ば、丁度小潮の時。参加するのならもうちょっとトレーニングを積まないとなあ。