OLYMPUS μ720SW

沖縄の海でシーカヤックに乗ったり、シュノーケリングをするので水中ハウジングを使用している。現在は コニカミノルタDiMAGE Xg にハウジング。しかし水中ハウジングは操作がしづらいし内側が曇ったりしてなにかと不都合。そこで最初から防水機能を備えたカメラを狙っていた。最初は PENTAXOptio W シリーズをと思っていたが OLYMPUS から μ720SW が発表された。耐水深は Optio W の1.5m に対して 3m。露出補正も Optio W よりも浅い階層にありそうで使い勝手も期待できる。メディアが xDピクチャーカードってところがちょっと気になるが。