日帰り温泉

まだまだ引越が片付いたという状況ではないが、なんとか住める状態になってきたので、今日は昼過ぎから近場の温泉に出かけてみることにした。最近、全国日帰り温泉マップというiOSアプリにお世話になっている。地図上に温泉が表示され、基礎情報や関連ウェブサイトを参照することが出来る。露天風呂とか天然温泉、混浴などの絞り込みも可能だ。
とりあえず東名高速に乗り、中央高速へ。多治見IC へ降りた。とりあえず多治見駅へ行き、観光案内所でパンフレットなどを物色。そうか、このあたり(東濃)は美濃焼の産地なのだ。古い町並みを整備した本町オリベストリートなるものもあるようだ。ちょうと通りがかったかなり渋いたたずまいのうどんやがあって入ってみたかったが日曜定休。ころうどんという名前で有名らしい信濃屋というお店だった。こんど食べにこよう。
隣町の土岐まで足を伸ばすとアウトレットモールなどもあるので、そのうち改めて来てみることにしようと思う。
温泉は可児市の「天然温泉 三峰」というところ。なかなか快適な温泉だった。露天風呂もあるのだが、屋内のガラス戸が大きく開いており、内湯も開放感たっぷり。
帰りはR19 をそのまま帰ってきたが、春日井市あたりは結構渋滞だった。高速を使わずに、名古屋市内に出入りする快適ルートを開拓しないと...