車を買う


Times Plus で車を借り、車を探しに出かけた。
Web で予め候補を絞り向かったのは埼玉県大宮市。しかし所在地にはほぼ駐車場しかなく、向かいのマンションだという事務所へ電話をしても誰も出ない。駐車場には目的の車があったがこういうところでは買わないほうが良いと思い、早々に次の目的地へ向かう。
新大宮バイパスから環八を下り、第三京浜に乗るという走りなれたルート。都築区周辺はかつて会社のオフィスがあったり、Moto Guzzi を買ったお店があったりした関係で馴染み深い。たどり着いたのは M Style Auto というお店だ。
そして結論から言うとここで購入を決めた。買ったのはフォルクスワーゲンの Lupo GTI という2005年のモデル。現在のラインナップにはない車だ。Lupo は軽自動車並みのボディサイズに1400ccのエンジンを積んだ車だが、GTI はそのホットモデル。1600cc のエンジンに 6速MT。車重は1000kgを割っている。軽量化のためにボンネットやドアをアルミ化し、重量バランスのためにバッテリーをリアに持っていくこだわりよう。小さな割に高速安定性も良いらしい。但しGTIでも2005年の後期はアルミのボンネットやドアが鉄製に変わってしまったそうで、2005年12月登録のこの車もこれに該当するかもしれない。磁石を近づければ分かるはずだ。
この車は相場から見ると安い価格設定なのだが、それには理由がある。走行距離が10万kmをはるかに超えているのだ。しかし、都心ではなく高速道路の移動が多いという説明。整備記録が残っておりカムチェーンの交換も既に行われていること。無償保障期間が設定されていること。有償だが定額の負担で気になる部分は納車前に点検・交換してくれること。スタッフの説明にそこそこ信頼感があることなどから購入を決めた。試乗もさせてもらった。これが正しい判断だったかどうかは一定期間乗ってみないとわからないが。
最終的に Lupo GTI という結論になったが、元々乗ってみたかった Z3 Coupe や Z4 なども候補にあった。国産車で少し考えたのは Swift くらい。ちょっと趣味性の高い、運転して楽しい、高価ではない車という自分の選択条件にはマッチした車だと思う。
納車は車庫証明の取得スケジュール次第とのこと。早くて再来週か。