Bethpage Bikeway - Jones Beach Bikeway

Thanks Giving の4連休、二日目は買い物に出掛けたがその他はほぼ家に籠もっていた。しかし天気も良いし1日くらい体を動かそうと久々に自転車に乗ることにした。記録を見ると8月に乗ったのが最後...
さて、英語版の Google Maps には、自転車専用路の表示と自転車での経路探索をする機能がある。バイクレーンも専用道路も同じ表記だが、地図上でこれを眺めるとルーティングの参考になる。今日のコースもそうして決めたコースだ。
スタートは Bethpage State Park の駐車場。自転車道の表示はもっと北から始まっていたのだが、実際に言ってみると未舗装路だった。Bethpage Bikeway は前半は自動車道と住宅地を隔てる林の中を走る感じ。途中から川が道路脇を流れ始め、なかなか雰囲気がよい。この時期落ち葉が多いので濡れている時は気をつけなければならない。
 
スタート地点
The Starting Point of Bethpage Bikeway
 
木立の中を走る
Bethpage Bikeway
 
非常に綺麗な川
Bethpage Bikeway
 
こんな感じの池が点在している。
Bethpage Bikeway
 
Bethpage Bikeway が終わると、一般道を西に走り、Jones Beach Bikeway へ入る。こちらは Jones Beach へ向かう自動車道と平行して走る自転車道だ。遮るものが何もなく、風が強い日は厳しそうな道だ。終点は Jones Beach。Jones Beach からもさらに東へ自転車道が続いているように見えるが、整備された舗装路は見つけられなかった。また鳥が上空から落として割るのか、割れた貝殻が散乱していたりして、ロードバイクには少々厳しい。
 
一応海のはずだが、こんな感じの景色が続く。
Jones Beach Bikeway
 
自転車の他に、ローラーブレードで走る人も多い。
Jones Beach Bikeway
 
屋外の劇場。夏の間はライブなど良く行われている。Nikon の名が冠されている。
Nikon Jones Beach Theatre
 
Jones Beach
 
こっちが外洋に面したビーチ
Jones Beach
 
往復で 30mile 程のルートだった。久しぶりの自転車と言うこともあり、最後の 5mile は結構厳しかった。ウェアリングはもう一枚あると良かったかもしれない。海に近いところは風があり結構冷えた。今日は、ドリンクに MiO という濃縮清涼飲料水を使ってみたのだが、これはなかなか良い。ボトル1本飲みきってしまった。水に加えるタイプなので、途中補給も楽だ。
それから、今日は走行中にケイデンスセンサーのマグネットが脱落し、紛失してしまった。8月にメンテナンスをしてもらったときの再取り付けが少し弱かった。次の週末は REI SOHO店に行く予定なので、そこで入手しよう。
これからどんどん寒くなって自転車には厳しい季節だが、出来るだけ時間を見つけて走ろう。
 
今日の夕日。
The Red Sky
 
もう一枚。
Untitled
 

View Larger Map