Jamaica Bay Round Cycling

今日も Central Park へ出かけようかと思ったが、出発時間が遅くなり駐車も人出も厳しいのではないかと思い新しいルートを試してみることにした。場所は JFK Airport の南西部 Jamaica Bay といわれる一帯だ。東西に2カ所の橋が架かっており、湾を取り囲むようなサイクリングルートがとれる。出発地は Canarsie Pier というところだ。Belt Parkway を 13番で降りると海に面した駐車場がある。

Canarsie Pier
Canarsie Pier
 
ここからまず西に向かう。Belt Parkway のすぐ横がサイクリングロードだ。ただし橋の上は元々歩道なので狭い。ところで橋にはこんな風に信号とゲートが備わっているところが多い。一応ここは Free Way だ。その理由は大型船航行時に橋がリフトされるようになっている為だ。現在どのくらいの頻度でこれが機能するのか不明だが、機構的にはどれも現役のようだ。今日は風は強くなかったのだが、西からの風で少なくない抵抗を感じる。逆ルートにしておけば良かったか。
Shore Parkway
 
Flatbush Avenue を左に折れ南に向かう。すると見えてきたのは Floyd Bennett Field という飛行場跡地だ。現在は公園となっているが、かっちりと整備されているという風ではなく、なんとなく解放されているふう。
Floyd Bennett Field
 
どんなところか興味があったので入ってみることにした。するとこんなところ発見。ラジコンサーキットだ。みなエンジン動力の車でやたらと早い。
RC Circuit at Floyd Bennett Field
 
奥に進むとこんなところがあった。
PARCS at Floyd Bennett Field
 
PARCS at Floyd Bennett Field
今度はラジコン飛行機のエリアだ。本物の滑走路を使ってラジコン飛行機を飛ばす、というのがなんだか贅沢な感じで良い。海沿いには Kayak のランチスポットなどもある。カヤック漕ぎたいなあ。
Kayaking Guide
Marine Parkway Bridge
Marine Parkway Bridge
 
この橋もリフトする。中央部が平行に持ち上がるタイプだ。
Marine Parkway Bridge
 
途中パンク修理などしながら海沿いの Wendy's で昼食。ちなみにこのドリンクのサイズは S だ。こういうところは氷が多いので中身はそれほど多くはないが、日本とは大分違う。ハンバーガーはベーコンとブルーチーズが入ったものでなかなか美味しかった。
Wendy's
 
外洋の浜にはボードウォークが続く。景色は気持ちよいのだが、ロードバイクにはちょっと向かないな。
Rockway Boardwark
 
折り返して Cross Bay Bridge を北上。中央奥が JFK Airport になる。(クリックで拡大表示すると管制塔が確認できる)
From Cross Bay Bridge
 
そんなわけで、寄り道込み1周 28mile の行程だった。サイクリングする人たちはそこそこいるが多くて邪魔な感じではない。風が強い日は辛そうだが、悪くないルートだと思う。走り込むなら2周必要か。
 

View Larger Map
 
こちらは帰りに立ち寄ったところ。Long Island の北側に掛かる橋。
Throgs Neck Bridge