Manhattanで自転車

今日は Martin Luther King, Jr. Day で祝日。昨日は一日雨で殆ど外に出なかったが折角の休みなので久しぶりに車に自転車を積み込んで Manhattan へ出掛けた。結構苦労して East Village の少し南に駐車場所を確保。今日は買い物と散歩がメインなので Escape miniだ。
まず辿り着いたのが Madison Square Park。そして丁度お昼時なので SHAKE SHACK のハンバーガーを再び食べてみることにした。今日はあまり行列が長くない。で、このハンバーガー。New York で No.1 とも言われる評判の高さだが、やはり熱々感が足りない。折角パティが美味しいのにそこが残念だ。
 
Madison Square Park
 
Shake Shack
 
そして公園のすぐ西側にあるのが特徴のある三角形のビル、Flatiron Building だ。このビル、なんと1902年の建設だそうだ。
Flatiron Building
 
次に言ったのが Macy's 本店。各地に多くの店を構えるデパートだ。これまで一度も入ったことがなかったので試しに入ってみた。基本的にここで自分が買うものはないのだが、面白いものを見つけた。4階か5階から上のフロアなのだが、エスカレーターが木製なのだ。外側だけでなく、動いているステップ部分も木で出来ている。デパート内で写真を撮って良いものかどうか迷って結局撮らずに帰ってきてしまったのだが、撮ってくれば良かった。
ここで紹介されている。http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=200911414141
 
Macy's
 
Macy's を出て 6th Ave を北上し Bryant Park へやって来た。紀伊國屋書店があるところだ。Bryant Park は結構大がかりなイベントをやっていることがある。大きなテントを立ててファッションショーをしていたこともあった。そして今はスケートリンク。かなり混み合っているが入場料は無料ということらしい。写真の左奥にある2階建てのレストラン&バーも仮設のものだ。来週末まで。
 
The Pond at Bryant Park
 
そして Central Park へやってきた。随分久しぶりだ。やはりここのスケートリンクが一番広そうだ。
Skate Link at Centrak Park
 
この時期でも Central Park にはランナーやサイクリストが結構いた。自分もいつもの外周路を半分ほど回ったが、ダウンジャケットが暑くて仕方なかった。散歩と言いつつも一旦走り出すとそこそこのペースになって結構汗をかくのだった。
公園の西側、West Side の Columbus Ave へ出た。ふと思い立ち Patagonia Store へ。結構いろいろなものが 30% OFF で売られていた。結局Tシャツを2枚のみ購入。
Broadway を再び南下。SOHO で気になっていた店に入ってみた。Crate&Barrel というお店でキッチン、バス用品、家具などを扱うお店だ。オリジナルの商品を沢山扱っていて、食器類も高くない。家具は流石にちょっと高いがなかなか良さそうだ。結局、マグカップ、小皿、キャンドルスタンドなどを購入。ちなみにこのお店が家から近いブランド系ショッピングモール Americana Manhasett にも入っている事を帰り道で知った。
最後に仕事用のシャツを買おうとユニクロへ行ったのだが、1枚 $29 という価格にイマイチ納得が出来ず何も買わずに店を出た。

SOHO at Night
 
さて、車まで戻ってきた。あれ? ドアロックが開いている。まずいぞと思い車の中へ。きっりと金目のものだけが盗まれていた。被害はカーナビ、iPod touchiPodiPhone があればなくても全く困らないが、カーナビは必要だ。次はどのモデルにしょう...自分の車ではないので、手荒なまねをされなくて良かった。