ウォッチメン

今日は土曜出勤の代休。普段は単館系の邦画を見ることが多いのだが、少し気になった作品があり久しぶりにハリウッド映画を劇場で見た。
ウォッチメンの原作はアメリカン・コミックだ。そして映画は原作をかなり忠実に再現しているらしい。舞台は1985年のアメリカ。ニクソン大統領が3選を果たし、アメリカとソ連の間は核戦争の危機を迎えている。そんな中で、かつてはヒーローとして活躍したが、覆面着用者による自警活動を禁止するキーン条例により犯罪者との戦いから退いていた6人を中心とする物語だ。実在の人物や史実が虚実とり混ぜて描かれており、総じて暴力的でダークな世界だ。
3時間近い上映時間はどうかと思ったが、案外飽きずに最後まで見ることが出来た。が、思い切り泣いたり笑ったりする映画ではなく、何かしらの余韻を残すという感じでもなく、満足感には少々乏しかった。
公式サイト http://www.watchmenmovie.co.uk/intl/jp/
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3 (登場人物と物語のあらすじが最初から最後まで書かれているので注意)