Audio Hijack Pro で radiko.jp の複数番組を同時録音する

Mac OS の環境で radiko.jp を録音するシステムについて書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20140404/p1
Windows では radika などを利用すると同時に複数の番組を録音することが出来るのだが、Audio Hijack Pro + BRadiko では同時間帯には1つの番組しか録音することが出来ない。しかし Audio Hijack Pro としては同時に複数のセッションで平行に録音する能力を持っている。従って同時録音するためには BRadiko と別のソース(音源)を用意すれば良いのだ。
以前はこのあたりのポスト ([Mac][ラジオ][音楽]Mac OS Xでradikoを2番組同時留守録音♪〜Audio Hijack Pro+BRadiko+radikoro) を参考に radikoro を試してみたが、radikoro はインターフェースが独特で使いにくい上に、radiko.jpプレミアムには対応しないと宣言している。それではどうすればよいか? ここは素直にブラウザを利用することを考えてみる。
依然は Firefox には Prism というアドオンがあり、これを利用すると指定したWebサイトを独立したアプリケーションのように扱うことが出来た。しかし Prismプロジェクトは Firfox 3 への対応を最後に終了してしまった。Google Chrome にも Windows版にはショートカットを作成する機能があるのだが、Mac OS版では有効となっていない。それなら AppleScript で何とかしよう。
自分はメインのブラウザに Safari を使用している。従って録音用には Safari ではないブラウザを使いたい。FirefoxGoogle Chrome を考えた場合、FirefoxAppleScript から可能な操作が少なく却下。結果 Google Chrome を使うことにした。
Google Chrome を起動するための AppleScript は以下のようなものだ。
http://radiko.jp/#INT で受信する放送局を指定している。#INT は interFM を指しているが、それぞれの放送局のタグが何かを知るためには、BRadiko に含まれている AppleScript を参照すると良い。AppleScript は録音する放送局毎に用意する必要がある。

tell application "Google Chrome"
	close every window
	set aWin to make new window with properties {mode:"normal"}
	tell aWin
		tell tab 1
			set URL to "http://radiko.jp/#INT"
		end tell
	end tell
	activate
end tell	

 
但し、close every window が有効に働いていないのか、前回起動したウィンドウが上手く消えてくれない。そこで、Google Chrome の設定で、起動時に 「新しいタブページを開く」を指定しておく。

 
ちなみに Safari で同じようなことをしようとすると、AppleScript はこうなる。再起動時のウィンドウの状態などについては深く追求していないが。

 
Audio Hijack Pro の設定は BRadiko のそれと基本的に変わらない。
Application に Google Chrome を設定し、上で作成した AppleScript を設定するだけだ。

 
更に別の番組を同時録音したい場合には、別のブラウザを利用する。