武蔵野花見ポタリング

花見にちょうど良い週末となったので、引越の梱包状態のままだった自転車を組み立て、花見ポタリングに出かけた。車を止める場所が確保しにくい都会の花見には自転車が最適。コースはアメリカに発つ1月前に出かけた時と同じような感じだ。

一時は移転の構想があったようだが、今のところまだ広大な敷地を維持している。週末に一般開放されるのはこの時期だけだ。
桜2012 東大農場
 
桜2012 東大農場
 
古い農機具などが展示されている。ここで栽培した農産物などを出すカフェなんか出来たら人気出るとおもうのにな。
桜2012 東大農場
 

桜祭りが行われている小金井公園だが、来なければ良かった。ここは花見宴会したい人向け。
桜2012 小金井公園
桜2012 小金井公園
 

玉川上水沿いの桜並木はやはりもっと早く見に来なければいけない。
桜2012 小金井桜
桜2012 小金井桜
桜2012 小金井桜
 
ひよどりの姿も
桜2012 小金井桜
 

三鷹通りの桜もまたよい。
桜2012 三鷹通り
 

広島お好み焼き「福」でお昼食べて深大寺へ。隣接する神代植物園にも桜がたくさんあるようだが今日は割愛。
桜2012 深大寺
桜2012 深大寺
桜2012 深大寺
桜2012 深大寺
桜2012 深大寺
 

  • 武蔵野中央交差点

見事なのはここ。少し傾きかけた日差しが桜にあたって光のトンネルという趣。
桜2012 武蔵野
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.71258,139.563489&spn=0.010924,0.01148&t=m&z=16&brcurrent=3,0x6018efa8444fe4a1:0x57d81664b103ecd0,1
 

  • 武蔵野中央公園

最後は武蔵野中央公園の桜。NTT武蔵野研究開発センタに隣接する公園。
桜2012 武蔵野中央公園
 
3年前の記録
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20090405/p1