自由の女神
Outrider というバイク雑誌があった。(正確には今でもあるが当時放っていた魅了はもうない) この雑誌は、オートバイツーリングにテーマを置いた雑誌で、他の数あるオートバイ雑誌とは一線を画していた。また、写真のクオリティが高く、ここを走ってみたいと思いが、日本中をツーリングするきっかけとなり、また写真趣味もこの雑誌から多くの影響を受けた。
まだ、世の中に Internet なるものが普及しておらず、電話回線を使ったパソコン通信が全盛だった時代に Nifty Serve 内にこの雑誌でカメラマンをしている人が会議室を作った。ツーリング好きが集まる会議室なので、当時は毎週のようにどこかに集合しては日帰りツーリングやキャンプツーリングを楽しんでいた。今ではなかなか顔を合わせることも少ないが、年に一度の全国ミーティングというなのキャンプは今でも続いており、メンバーのうちの数人は今でも友人関係が続いる。
こういう人たちの中に、仕事で定期的に海外を回っている友人がおり、これまではアジアやヨーロッパが多かったようなのだが、今回 Boston に滞在しており日帰りで New York にやってくるというので出迎えることに。
昼前に Central Park の近くで落ち合った。直接顔を合わせたのは何年ぶりか…
まずは昼食。幾つか候補を挙げてみたが、Katzs Delicatessen のパストラミサンドを食べに行くことに。ここのパストラミサンドは確かに旨いと思う。しかし、$16 は幾ら何でも高すぎだろう。立地的にも昔は庶民のための食堂だったはずだが、今では完全に観光客相手という感じだ。
http://katzsdelicatessen.com/
一緒に付けてくれるキュウリのピクルスもいける。
そしてデザートは道を挟んで隣の il laboratorio del gelato。
http://www.laboratoriodelgelato.com/
移動は友人の車で行ったのだが、自分は午前中自転車に乗っていて、めずらしく財布を丸ごとデイパックに入れて持ち歩いていた。自転車装備からお散歩装備に変わるときに財布の移動を忘れ、所持金ゼロ。結局自分の車に戻るまで全ての代金を立て替えてもらうことになった。
今日のメインイベントは自由の女神だ。自分も Liberty Island に上陸して間近で見たことがなかったので丁度良い機会だ。冠部分への入場は予約で埋まっていた。像の内部と台座、博物館は10月の末より改修工事のため1年間閉鎖となる。外観には殆ど影響がないようだが…
Downtown では車の駐車に苦労した。日曜日だともう少し停めやすいのだが、土曜日は路駐可能な場所が少ないのだ。結局路駐は諦めて大きな立体パーキングに車を止めた。駐車場内でちょっとした事件があり焦った。
Ellis Island へは Battery Park から船で渡る。乗船までにはかなりの時間が掛かった。ここではセキュリティチェックが空港と同じレベルで行われるのだ。テロで自由の女神が破壊される、などということは万が一にもあってはならないということなのだろう。一旦ゲートを超えてしまえばあとはあまり物々しい感じはなかった。
行きの船。タイムテーブルでは1時間に1本だったが、実際には人が埋まったら出港するような印象。
Liberty Island へ接近。
斜め後ろから。結構細かい造形。
何故か広場にオートバイの展示。ハンドシフト仕様。
後ろ姿。
下から。
自由の女神の建造に寄与した人たちの像。この人はエッフェル塔にもかかわったらしい。
別の人。
正面から。
少し角度を変えて。
まずフレームを組んで、外装を貼り付けていくような作り方。ちなみに像の色は銅の緑青によるものだそうだ。
Liberty Island から Downtown を望む。
ぐるっと一回りして博物館はパスし、お土産店を物色して島を後にした。
豪華客船 Caribbiean Princess。New England 方面や、カリブ海方面へのクルーズツアーなどを催行している。去年 Boston でこの船を見た。それほど高価という訳ではなさそうだ。
http://www.princess.com/learn/ships/cb/
最後は、Union Square Park 近くの食器屋さん Fishes Eddyに立ち寄り、Central Park 近くで別れた。ふたたび Boston まで 200mile のドライブ。また遊んで下さい。