猫砂

日本では、猫のトイレに使う猫砂は紙やオカラなどのペレット状のものが普及していて、用を足したらスコップですくってトイレに流すというのが一般的ではないかと思う。しかしこちらにはそういうものがあまり見あたらない。鉱物系というわれる本物の砂のようなものとか、ブルーのビーズ状のものなどを良く見かける。
帰国前に準備していたものは、これなら大丈夫だろうと思って買ったパインを原料としたものだ。しかし家に帰ってよく見てみるとトイレに流すなと書いてあり、さらに実際に使ってみたところ、水分を含むと固まるどころかいっきに粉々になってしまうという使えないものだった。
餌はお馴染みのブランドが多く売られているが、良い猫砂探しは暫く続きそうだ。