三鷹のたいやき屋

昨晩は睡眠導入剤パキシルを飲まずに寝てみたが、そこそこスムーズに入眠し、久しぶりに朝8時過ぎに起きた。朝食をとって再びベッドに戻ることもなく昨日買ったCDを聞いたり iTunes に取り込んだりして過ごした。
午後から出かける気になって以前から話に聞いていた三鷹のたいやき屋へ行こうと思った。ついでに武蔵境にユニクロの大型店舗があることがわかったので、ライダーズジャケットが見られるのではないかと考え、この二つを目的地にした。
武蔵境のユニクロは駅の南口、イトーヨーカ堂の専門店が入ったビルにある。ワンフロアすべてユニクロでかなり広い。で、問題のライダーズジャケットはあった。が、表地の感じがほんとにこれ風通さないのか、と心配してしまう生地で、ウェストと首のベルトもピンを通すタイプのもので、脱着が面倒そう。また黒もいまひとつ期待はずれの風合いで却下。かわりにデニムのショートジャケットを購入。街着用。
駅を一つ東に向かって三鷹。お店の名前は「たかね」という。三鷹の南口を降りてまっすぐ南に歩いて右側だ。平日なので行列が出来ているようなこともなく、店の中に入ってたいやき二つとお薦めのお茶(どこ産だったかな)を注文。お茶は2杯目からはあまりわからなくなってしまったが、1杯目はこれは違うぞ、というおいしさだった。もちろんたいやきも非常に美味しく、お昼ごはん代わりにあっというまに平らげた。あまり甘味処っぽくない店内も落ち着きがあって良いし、なっている音楽も Everything But The Girl のライブ盤らしく趣味の良さを感じると共に、音楽だけでしばしの時間を費やした。
http://www.taiyaki-takane.com/

たかねの店構え

 
波照間産の黒糖使用だそうです

 
お茶とたいやきのセット