IESnapshot

仕事でPCを注文することが多い。たとえば Dellのサイトに行き、オンラインショッピングのページでカスタマイズをして仕様を決めたりする。そして Webページを保存して添付ファイルで送ったりするのだが、そうすると購買担当者やメーカーの担当者が文字化けでファイルの内容を確認することが出来ないと言ってきたりすることがあり、何か良い方法はないかと考えていた。
そこで Webページを PDF化するツールはないかと探したらいくつか出てきた。
Webアプリケーションがお手軽かと思い最初に試したのは HTML2PDF.BIZ。しかしここは静的なWebサイト向けで、今回の用途には向かない。
HTMLソースを入力して PDFを出力するサイトもあったが、日本語が化けてしまった。
結局目的を果たせたのは IESnapshot というアプリケーション。IEコンポーネントを使用していて、ブラウジングをしながら任意の場面をPDF出力できる。Webアプリケーションのテストでエヴィテンスを取る目的にも使えそうだ。
http://www.limperex.com/snapshot/